スポンサーサイト


お耳がかい~~の

最近、よく耳をカリカリしてます~
耳垢も、ミルクティー色⇒ストレートティー色⇒コーヒー色に
10日くらい前に病院で診てもらって、化膿していないから大丈夫!
と言われたのですが、やっぱりもう一度診てもらおう、と思い、
今日行ってきました
やっぱり耳の化膿はなくて、外耳炎はない、と言われたのですが、
耳垢の検査をしたら、酵母菌?(違うかも~?ちゃんと聞いとけ
って感じですね)と...あと忘れましたが、通常あって問題ない
細菌しか見当たらないものの、その細菌が多くなっているので、
耳垢の色が黒くなったのでは...ということでした。
抗生物質を使う必要はないとのことで、点耳薬をいただいてきました~

早くよくなるといいなぁ~~


耳カイカイ
耳かい~~の。
かいてくれないと自分でカリカリしちゃうよ~

分厚くて大きな足でカリカリされると耳傷つけちゃう
からこっちが飛んできてかいてあげるのをわかってて、
わざとやってる気も...


そしてここからは今日のお散歩の写真です


2011-4.16-1

2011.4.16-2

2011.4.16-3
1週間前は見頃だった桜ですが、もうかなり散ってきましたね~
風で舞う桜の花びらを追いかけるサムを見てると、まだ子供っぽい
なぁ~って思います

今日はサムと同じクローバーっ子のイリちゃんアルちゃんのお姉ちゃん
ルナぼんさんのお店で前に購入したお花の刺繍のスヌを着けてきた
のですが、偶然にもお花の刺繍と桜の花びらがコラボしちゃいました
どのスヌも可愛くて素敵なのですが、このスヌもとっても可愛いんです


2011.4.16-4
今日は暑かったね~
ボクはもうクールマット使ってるよ~

夏の電力不足問題のためにも、暑いの苦手なわんこのためにも、
今年の夏が猛暑でないといいなぁ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サムナーママさんこんばんは~♪
暖かくなってきましたね~~~=外耳炎の季節ですよね~
お耳の酵母菌はたぶん マラセチアかなぁと思うのですが・・・
最近ニコルも カイカイってしていたので お掃除したら
結構なカタマリが出てきました(汗) ソレが取れてからは カイカイをしてません
ウチの4ワンの中では ダントツサマンサが外耳炎になる回数が多いのですが 最近彼女もお歳を召してきまして・・・菌の繁殖も減ってきたようです (喜んでいいのか・・・?ですが)

↓のお花見のお写真 とってもステキですね♪
サムナーちゃん とっても決まってます!
お花見っていうと どうしても桜って思っちゃいますが
お花だったら どの種類でも お花見ですよね~☆
菜の花も 雪柳も 桜も どのお写真も み~んなGooです!
サムナーちゃん 相変わらず写真映りが良くていいな~~~♪

こんにちは♪

マラセチア!!! これだわボンボンも!
目ヤニ耳垢が食物アレルギーです。と先生に言われて
血液検査→フードをチェンジ→治りましたが、
食物アレルギー→マラセチア繁殖→目ヤニ耳垢だったんだわきっと!
う~ん、勉強になります。分かって良かった。
ビビアン&サマンサ・ダままさん、ありがとうございました~
ちなみに水かき部分が痒そうで臭いのもこれかしら。

うぁお花見スヌードでお花見してくれたんですね★ うれしー
ちょっとデカすぎたので、今度はもうチョイ小さめにしますね~

No title

アルちゃんも、生後6、7ヶ月頃だったかにマラセチアになりましたよぉ~(>_<)
うちは、イリちゃんがお耳の垢がつかないミラルクちゃんなので、すっかり耳の手入れに重点を置くことをせずにいたら・・・可哀想にアルちゃんが。
獣医さん耳の洗浄をしてもらい、家でも洗浄と点耳薬で続けてすっかり良くなりました。
先生曰く、コッカーは脂漏性の犬種だから、耳のトラブルはつきものなんだそうです。
けど、アルちゃんもときどき耳をかゆがることはあっても、定期的な耳掃除のときにも垢はつかなくなったから、体質は改善されるんだと思います。
ボンちゃんもフードチェンジで良くなったみたいだし(^_^)
サム君も良くなるといいですね!

さくらとサム君のお写真、可愛いですね~(^_^*)
サムナー君のお顔まわりに小さな花びらがちりばめられてるみたい♪
いつも、使っていただいて、嬉しいです。

そうそう、電力不足問題、心配ですよね。
万が一に供えて、充電式の扇風機を予約購入しましたが届くのは来月末。
ほかにも電力を押さえるためになにかいいものがあったらと、暇なときにはネットショップで情報収集しています(^_^)
本当に猛暑だけは避けたいですよね。

ビビアン&サマンサ・ダままさん♪

こんにちは♪
暖かくなってくる→外耳炎の季節(^^;) なんですね~
酵母菌、そうです、そのマラセチアのようです!!
ウチはスナッピーも同じたれ耳わんこなのにお耳
のトラブル知らずで、外耳炎の知識ゼロで、真っ黒な
タール状の耳垢みて慌てて病院に行った次第ですe-282
ビビアン&サマンサ・ダままさんちではサマンサちゃんが
お耳カイカイになることが多いんですね~
これからの季節、お耳蒸れ蒸れで細菌の増殖しやすくなり
そうなので、こまめなお耳の手入れが必要ですね~
日常の予防として、サマンサちゃんに使っていてこれはいい!
っていうお勧めのイヤークリーナーなどありましたら是非教えて
いただけたら嬉しいです~

サムとお花の写真、いい感じですかぁe-446
ありがとうございます♪♪
ここの公園はこのときまだ桜は早かったみたいです~
でも菜の花と雪柳はとっても綺麗だったんです~
菜の花って...綺麗だけど、どうしても見ると美味しそう♪
って思っちゃいます~~
食用と観賞用で種類が違うのかも?と思いつつ、茹でて
ポン酢つけて~とつい思っちゃいますe-456

No title

桜の綺麗な時期にお散歩~~
サム君もうれしそう☆
菜の花もきれいですね~~~~

サム君おしゃれさん☆
かわいいスヌたくさんもってますね☆
似合ってます~~☆

ボンちゃんの赤ずきんちゃんもかわいい~

お耳はこれから大変な時期に突入ですよね~

零音が結構梅雨時とか年2回すごい時期があって、病院で洗浄してもらってましたが、
同じ洗浄液を教えて頂いて、おうちでしていたので、
月雫も同じようにおうちでやってます~~
サボると茶色さんが出てきますが、最近はちょっと落ち着いているかな?!

零音は洗浄が嫌いで必死の抵抗を見せるので、
月雫はどうなるかと思っていたところ、、、、最近とうとう嫌になってきたみたいで、必死の抵抗をみせます・・・・
綺麗にしないとかゆかゆさんになるよって言っているのですが・・・・
お手入れ大変ですよね~~~

サムママさんが、サム君かいかいしたら走っていってかいてあげてるって☆
サムくんたら☆至れりつくせり☆ですね☆

みなさんの書き込み見ていたらイロイロあるんですね。
月雫も大人になってこれからお耳のトラブル増えるだろうと思っていますので、なんかひどい時は病院いかないといけませんね~

垂れ耳さんの宿命?!
お互いがんばりましょうね~~☆

ボンボン丸ままさん♪

こんにちは♪
この前はお耳のことでありがとうございましたe-257
耳垢が真っ黒になっちゃって、これはマズイ!!
と思ったんです~
サムのお耳、徐々にですけどよくなってきました♪
これからお耳の蒸れる季節だからしっかり治して、
またならないよう気をつけてあげたいなぁと思ってます~

ボンちゃん、足の水かき部分がカユカユなんですか?
サムは今のところ大丈夫なんですけど、耳トラブルなし
だったスナだけど、この水かき部分はよく赤くなってました。
病院では指間炎だ、って言われて、病院で抗生物質(ドルバ
ロン軟膏)を出してもらって、2~3日塗ってれば治りました
けど、年に数回(主に梅雨時期)はなってましたね~
なめるの防止に靴下履かせると(テーピングしても)すぐ脱い
じゃって大変だった~~
マラセチアと指間炎、蒸れて細菌が繁殖するのが一緒だし、
同じ類のものなのかなぁ~

お花見スヌでお花見♪とっても楽しかったですe-446
可愛いスヌありがとうございましたe-266
ボクちゃんだけど、可愛いスヌ着けてるときは女のコみたいに
見えるから?「おじょうさ~ん」って呼んだりしてますe-440

あ、そうだ、事後報告ですけど~
前の記事にボンちゃんの赤ずきんちゃんスヌをハイパーリンク
させていただきました♪
ありがとうございました♪

ルナぼんさん♪

こんにちは♪
アルちゃんも、まだパピパピな頃マラセチアになったんですね~
で、今はお耳すっかり綺麗なんですね♪♪
きょうだいのボンちゃんとは体質の似ているところもあると思うので、
サムもフードチェンジして体質改善しようと思ってます~
毎日の食事って大切ですもんね~
それにしてもイリちゃん、お耳の垢がつかなんてホントにミラクル!!
スナもお耳トラブルなしだったけど、コッカーとしてはお耳がかなり
上の位置についてて、お耳が蒸れにくかったからか...と思うけど、
イリちゃんのお耳の位置で、コートの多さで、それはホント凄いなぁe-420

このスヌ、ホントに可愛くて大好きなんですe-349
どのスヌも、ルナぼんさんが生地選びからこだわってる
だけあって、素敵なのばっかりで、 こちらこそいつも素敵な
スヌありがとうございます♪♪
ルナぼんさんのスヌードショップ、いつもワクワクしながら
見てるんですよ~~
事後報告ですが、この記事にルナぼんさんのショップを
ハイパーリンクさせていただきました♪
ありがとうございましたe-420

充電式の扇風機!!
そういうのがあるんだぁ~~
万一また停電ってなったときを考えて、超暑がりなサムの
ために私も購入しようかな~
何しろもうクールマット使ってるんでe-330

月雫ママさん♪

今の時期、そんなに暑くもなく、お花も綺麗で、お散歩
するのも楽しいですよね♪♪
お散歩控えめにしてたサムですが、最近は結構普通に
お散歩しちゃってます~
あまり神経質になってお散歩すくなめにする方がわんに
ストレスかかりますもんね~~
久しぶりに朝ラジオ体操されてる方々に会ったら、サムが
公園に来ないからってみんな心配してたって。
サム、ラジオ体操のおじさまおばさまに大人気なんですよ♪
特に可愛がってくれてる人をみるとすぐお腹みせちゃうんで、
そこの公園から帰ってくると背中が真っ黒(わかりにくいけど(^^;))~

サム、そうなんです~
スヌ結構持ってます~
でもかわいいの見るとまた欲しくなっちゃいます♪♪
月くんが山中湖のとき着てたウェアも可愛いですよね~
ああいう可愛い組み合わせ、さすが月くんママさんだなぁ、
っておもっちゃいます♪

ボンちゃんの赤ずきんちゃんスヌもホントに可愛いですよね♪
ボンちゃんのあどけない可愛い感じにぴったり!!

零音くんもお耳トラブルで大変なときがあったんですね~
最近は大丈夫みたいですか?
お耳トラブル、たれ耳わんこはどうしても多いんでしょうね~
これからの季節はホント、じめじめ蒸し蒸しするから丁寧に
お耳ケアしてあげないとですね~
サムも洗浄は嫌がるので、ウマウマで待てさせて洗浄して
ます~ホントはウマウマなしで何とかしたいんですけどね(^^;)

No title

サムナーママさん、ボンボン丸ままさん、

少しでもお役にたててよかったです♪
マラセチアも通常にある菌なんですよね~ 繁殖しすぎるとワルサをしますけどxxx
お手手の水かき部分も赤くなりやすいですよね
清潔にするためにお散歩の後 洗ったりしてきちんと乾かさないと
かゆかゆになるみたいです・・・
何にしても お世話って結構気を使うし タイヘンですよね・・・
4ワンいる我が家は お耳:2x4=8耳 手足:4x4=16手足
そして 物欲しそうに見つめる可愛いお目目:2x4=8お目目♪
気が遠くなりそうですxxx

そうそう サムナーママさん
サマンサに以前 お耳のケアで使ってた商品ですが
『シュアリンプー』が 手間いらずで良く使ってました
サマンサには合っていましたが・・・個体差があるので
ワタシは グリーンドッグさんで購入してました
http://www.green-dog.com/
良かったら チェックしてみてください♪

それから ボンボン丸さん、こんな形でお返事申し訳ございません(汗)
ウチのインギーズ(ダ~リンとニコル)は ザンネンながらサムナーちゃんやボンボンちゃんとは親戚さんではありませんが
気が向いたら ブログの方へも遊びに来てくださいね♪♪

サムナーママさん
掲示板の様に使ってしまって ごめんなさいませ・・・

ビビアン&サマンサ・ダままさん♪

こんばんは~♪

サマンサちゃんおすすめの♪お耳ケア商品情報
ありがとうございますe-257
グリーンドッグさんのHP見てみました~~
納豆菌で他の細菌の増殖を抑えるe-451
おぉ~~そういうイヤーローションがあるんですねぇ♪
しかも拭きとりいらずっていうのもいいですね~~
お耳が完治したら予防ケアに使ってみようかな♪♪

ビビアン&サマンサ・ダままさんは4わんずのケア
をしているんですよね~凄いなぁ。。。
お世話は大変だろうなぁ~って思うけど、4わんず
で「まま~大好き♪」はハッピー×4わんず♪ですね♪

コメント欄、使っていただいて全然OKですぅe-454
どんどん使っちゃってくださいね♪
お耳ケアの情報とか水かきのカユカユ予防方法とか
いろいろ教えていただいて嬉しいですe-420
また教えてくださいね~~
プロフィール

サムナーママ

Author:サムナーママ
わんこ
サムナー(2009.9.22生)
イングリッシュ・コッカー・スパニエル
ブルーローンタン
散歩するよりおうちで遊ぶの
大好き!
ごはん大好き!ヒトも大好き!
わんこはちょっと苦手なおっとり
まったり系のサムナーです。
最近なんちゃってフリスビーを
始めました~(室内で^^;)
でもたま~にお外でトライ!
してます~
いつかお外大好きわんこに?!
散歩!散歩!!だった先代の
わんこスナッピーもたまに登場します~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
